1. HOME
  2. サービスと製品
  3. ITソリューション
  4. 生徒証再発行システム『ReSTART』
ITソリューション

Information Technology Solution

ITソリューション

生徒証再発行システム『ReSTART』

生徒証再発行システム『ReSTART』とは

生徒証の新規発行は、主に年度末から年度始めの業務ですが、これ以外にも紛失時や盗難時の再発行にも対応をしなければなりません。しかし、これまでは『生徒から学校への再発行申請』『生徒から学校への再発行費用の支払い』『学校から業者への再発行依頼』『学校から業者への再発行費用の支払い』『業者から学校への納品』『学校から生徒への配布』等、様々なフローが発生してしまうため、生徒にとっても、学校にとっても大きな障壁となっていました。
そこで、弊社で構築した生徒証再発行システム『ReSTART』は、これらの業務をシステム化し、WEB上で全て完結できるようにすることで、簡単に再発行作業を進めていただけます。

本システムの機能

1)LINEからの再発行申請(生徒)

弊社の専用LINE公式アカウントより、簡単に再発行申請フォームに進むことができます。その後、再発行申請フォームに必要事項を記入し、提出していただくことで、再発行申請が完了します。

2)再発行費用の支払い(生徒)

申請後に、再発行に必要な費用の支払いに進むことが出来ます。なお、再発行費用の支払い方法は、「クレジットカード払い」「銀行口座振込」の2種類から選択することが出来ます。

3)申請ステータスの確認(生徒)

申請後は、当該再発行申請のステータス(「申請」⇒「承認」⇒「精算」⇒「発行」⇒「発送準備」⇒「発送済み」の6段階)と各ステージの通過日を随時確認することが出来ます。

4)申請一覧の確認(学校〈管理・一般〉)

学校の担当教職員は、パソコンにて専用サイトにログイン後、これまでの申請一覧を確認することが出来ます。

5)再発行申請の承認(学校〈管理〉)

管理権限を持つ学校の担当教職員は、申請一覧の中から承認待ちの申請を簡単に「承認」「非承認」することが出来ます。

6)アカウント別の権限付与(学校〈管理〉)

学校の担当教職員には、2種類の権限から最適な権限を付与することが出来ます。「申請一覧の確認」「申請の承認/非承認」「アカウントの管理」「学年/クラスの管理」が可能な「管理権限」と、「申請一覧の確認」のみが可能な「一般権限」から各担当教職員ごとに付与することが出来ます。

7)アカウント情報の確認・編集(学校〈管理〉)

学校の担当教職員の「アカウント追加」「アカウント編集」「アカウント削除」をすることが出来ます。なお、自らのアカウント編集は、各アカウントにて行うことが出来ます。

8)学年・クラスの確認・編集(学校〈管理〉)

学校の「学年追加」「学年編集」「学年削除」「クラス追加」「クラス編集」「クラス削除」をすることが出来ます。これにより、申請一覧での絞り込み等に活用することが出来るようになります。

本システムを実際に使ってみる

本システムを実際に使用いただくことで、そのメリットを実感してみてください。使用期間を限定したサンプルアカウントを発行させていただきますので、以下のフォームから生徒証再発行システム『ReSTART』の体験を選択してください。


サンプルアカウントで試してみる